« DACDACDAC(^_^;)CADCADCAD | トップページ | 松田樹利亜さんとSR202 »

2006年12月22日 (金)

収穫あり!!

みなさん、こんばんは。今日は仕事が少し早く終わったので日頃気になっているものを聴いてきました。そのインプレを・・・・・

念のため私はSTAXΩ2+SRM007tをメインに聴いているので耳がこれにすっかり慣れています(^_^;)

1)edition 9
DENONの入門機のCDPにPS AUDIO GCHA(ヘッドフォンアンプ)+DATA LINKⅢ(DAC)につないでありました。ソースは女性ボーカルとバックがピアノというものです。CDPの非力さがあるもののDACである程度カバーできると思われますがそれでもCDPの影響はあるかもしれません。

パッと聴いた感じそれぞれのパートのエッジが立っているという感じで輪郭がよくきこえます。逆にこの環境に慣れた人が私のメインの環境を聴くと輪郭がはっきりしないという印象を持つと思います。しばらく聴いているとピアノの音に不満があります。アタック音の輪郭ははっきりしているのですが、アタック後の音色はもっと複雑さを再現して欲しいです(CDPが非力なせいかもしれません)それでも気持ちよく聴くことができました。

edition9は単体使用よりもやはりヘッドフォンアンプは必須だと思いますし、非力なCDPの場合はそれなりのCDPを買い換えるよりもこのDACでカバーするというのが経済的に合理的かもしれません。(それでも一気に投資すると40万円くらいになるんですね)

できればもっとグレードの高いCDPで聴いてみたかった・・・・(^_^;)

2)SR007+SRM007tA
STAXのこのSRM007tの後継機であるSRM007tAはず~っと気になっていました。今日ようやく聴く機会がありました。石丸電気本店で聴いたのですが周りがやかましいですね。
ただCDPはCECの入門機だったのでCDPの影響も混在しているかもしれません。

SRM007tと比べると広いコンサートホールで聴いているみたいです。音のちょっと締まったような感じがします。変な例えですが、SRM007tがミネラルを多く含んだ水だとするとSRM007tAは純度が高い蒸留水的な感じがします。私の好みは007tです。

フジヤエービックさんで視聴させて頂きました。親切にいすまで出してもらってありがとうございました。ここにSRM717の中古が7万円弱であり、その前でう~んと唸っていたのですが結局踏ん切りがつきませんでした(笑)

3)SR404+SRM006tA
これはコストパフォーマンスが良いですね。十分にバランスが取れています。2)ほどコンサートホールの広さを感じませんが完成度が高いです。2)の半額以下ですが2)と比べて極端に見劣りすることはありません。

4)SR404+SRM727A
これは私の好みからはスルーです。4)だったら3)の方が私の場合は遙かに良かったように感じました。727AはSR007専用なのでしょうか・・・・

5)SR303+SRM323A
価格的に手頃でバランスがとれています。悪くはありません。ただこのセットを買った後は2)~4)が気になるかもしれません。

その後ダイナミックオーディオさんにいったら再び中古のSRM717があり、何か縁があるのか・・・と思いつつふと見ると面白そうなDACがあり値段もなんとか買えるくらいのものでしばらくブツの前でウンウンうなっていましたが結局決断できませんでした(^_^;)

今日は試聴とウンウン唸っただけの1日ですた(^_^;)

|

« DACDACDAC(^_^;)CADCADCAD | トップページ | 松田樹利亜さんとSR202 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17431/4641329

この記事へのトラックバック一覧です: 収穫あり!!:

« DACDACDAC(^_^;)CADCADCAD | トップページ | 松田樹利亜さんとSR202 »