« よほど007tが気に入っているみたいです | トップページ | KYな奴 »

2007年11月20日 (火)

ちょっと視点を変えて・・・・

みなさん、こんにちは。私は本業は吹けば飛ぶような(実際に何度も飛んでいます(^_^;))コンサルタントで仕事は音楽とはあまり関係ない分野で仕事をしています。

そこではいかにして会社のリスクを認識するか(いかに売上を上げるか・・・なんてコンサル
はできません(^_^;)、できたらコンサルなんてやらずに私が自分でやっています(笑))ということがメインです。

その視点から見ると音楽を鑑賞したり絵をみたりということは直接利益に結びつきにくく
無視される人も少なくないと思います。ところが人間というものは喜怒哀楽がありこれらの
感覚がバランスよくなっていなけれが大袈裟にいうと人間の要件が欠落することになる
でしょう。

私たちは本能として美しいものを見た時にはそれをず~っと眺めていたいし、自分の琴線
に触れた旋律を聴いた時には何回も聴いていたい・・・という感性は誰にでも持ち合わせ
ているものです。(私の場合は絵とか音楽だけではなく漫画→特に少年ジャンプも含まれます(^_^;))

教養というのはうまく定義できませんが人が人として生きていく感性だと思っています。

その教養がないと、それがもし経営者だった場合には・・・・

愛人を平気で会社に出入りさせる(^_^;)
裏金を作る
品質表示を改ざんして平気でうそをつく
それを自ら責任をとらずに他人になすりつける(どうせわかってしまうのに・・・)

まさに動物の本能丸出しという感じになってしまいます。

 


教養というか人間の条件が欠落するとこういうことは平然と公然と何年もこういうことが
繰り返されます。

お金や物質はある程度自分の望みをかなえることができますが、この人間らしさや教養
は長い年月をかけないと身につかないものですしお金では買えません。

また最近は必要十分条件が誤解されることが多くたとえば立派な人が

毎日ご飯は1膳しか食べません・・・

というと

立派な人がご飯を一膳しか食べない

のに

ご飯を一膳しか食べない人は立派な人になれる

みたいなノウハウを売りにするという論法もよく目にします。

こういう欠落した人がもっとも魅力を感じるのはお金儲けのようで、極端な話がお金さえ
儲かれば

愛人は何人いても問題ない(^_^;)
不正をしてもバレなければいい
俺は法律だ!

などと不遜なことを考えて最終的には不遇な一生を迎えることになります。

また見える人には見えますが、じつはここだけの話・・・・・(^_^;)
こういう人って・・・・・

耳から角が生えてきて、口が裂けているんです・・・・
(たまに炎をはく人もいます(^_^;))

実に独特の表情を欠落した人はしています。

まあ、音楽を聴いたり絵を鑑賞する人が必ずしも人間らしい人とはいえませんが、人間ら
しい心を持つ人は美しいものや感動するものを見たり聴いたりすることを欲していると思
います。・・・・少年ジャンプはそれに値するかどうかは別として・・・・(^_^;)

もっとも本業を放り出して、音楽を聴いたり、展覧会にいったりするのはもちろん論外で
あることはいうまでもありません(^_^;)←それはお前のことだろう!!

PS
柴田淳さん、誕生日おめでとうございます←かろうじて「音楽の戯言」のテイストが入っています(^_^;)


|

« よほど007tが気に入っているみたいです | トップページ | KYな奴 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと視点を変えて・・・・:

» 柴田淳さん、31歳の誕生日おめでとう。 [ただの日記じゃねえか、こんなもん: 柴田淳さん、31歳の誕生日おめでとう。]
この所更新をサポッていた結果、2か月遅れ [続きを読む]

受信: 2007年11月20日 (火) 22時53分

« よほど007tが気に入っているみたいです | トップページ | KYな奴 »