« 朝の歌 | トップページ | ローラボベスコ »

2017年10月28日 (土)

非オーディオマニアとの温度差

みなさん、こんにちは
オーディオマニアのかたは当たり前でも非オーディオマニアの方が理解できないことってありますし基本的に自分はどんなに興味があったといしてもいくら熱っぽう語っても「変な人」でおわってしまうような話題があります。

アンプ
非オーディオマニアはアンプというと筐体が1つだと考えます。そこに

アンプでセパレートがいいよね・・・・パワーアンプが〇〇でプリが×✕でさあ

などということをいうと理解できませんしどうしてアンプの筐体が2つ(バイアンプだと二つではない(^_^;))

どんなに興味があってもセパレートアンプの話題は避けたほうがいいかも

CDプレイヤー

これもアンプと一緒で非オーマニはCDプレイヤーの筐体は一つだと思っています。どこに
トラポ(トランスポート)は〇〇でDACは×✕でさあ

なんていってもトラポもDACも非オーマニには理解できません。そこにクロックがさあとかアップサンプラーがさあとかいうとCDプレイヤー一台に筐体が4つあることになり

変な人度が高くなります。

ケーブル

ケーブル変えると音が変わってさあ・・・

なとというと間違いなく理解されません。話がケーブルになると宇宙人をみるような目でみられます。

ということで非オーマニにオーディオのことを話す時はほどほどに・・・・・(^_^;)

|

« 朝の歌 | トップページ | ローラボベスコ »

コメント

御無沙汰です

オーディオ詳しくない方に詳しく話すのが無理でしょう、CDで聴いてるよ、程度な会話で十分と思います

投稿: mo | 2017年10月31日 (火) 18時18分

「音が悪い!」読んでいます。

筐体が複数になるというセパレートの話以降は避けたほうが安全ですね。

投稿: 小林二郎 | 2017年11月 1日 (水) 05時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝の歌 | トップページ | ローラボベスコ »