2014年11月30日 (日)

いまさら松田聖子にハマる3

みなさん、こんにちは。
先日松田聖子のSACDシリーズ第三弾をゲットしました。

ユートーピア
Cdss41_130

Supreme
Cdss42_130

これでこのシリーズのSACDは6枚になりますが松田聖子の声はどれも同じではなく少し違うのですね。個人的にはユートピアの声が一番自然だと思っています。(といっても生の松田聖子の声は聴いたことはありませんが(^_^;))

いちおうお断りしておきますが、私は松田聖子のファンではありません(^_^;)
それほど好きでもないですし、かといって嘘泣きしたり田中みな実アナなんて比べものにならないくらいのぶりっこだから嫌いということでもありません。

アイドル全盛時代のアイドルの中のアイドルだったな~

という感じでどちらかというとこっちよりも中森明菜の方がファンといえばファンですね。
(ライブ行ったことありませんが)

このシリーズは聴いていると非常に心地よいです。音は自然だし、歌っている松田聖子ははつらつとして瑞々しいです。

昨日テレビを観ていたら神田沙也加が嵐の質問を色々受けていたシーンをみました。

顔はそんなに似ていませんが声などが何となく松田聖子を彷彿とさせます。

しかしながら彼女は自分の活動をしっかりしており居場所を確保しているようでもはや
松田聖子の娘ではなく神田沙也加という1人の芸能人の扱いでした。比較的毅然した感じでいた。

嵐も母親のことは聴いていませんでした。

実際の育児はこんなジャケットのような表情をしていたのではないので子供はこれが母親の若い頃ということを知ったらショックを受けるでしょうね(^_^;)

| | コメント (0)

2014年3月23日 (日)

半年過ぎました

みなさん、こんにちは
去年の秋にプリアンプを交換して半年が経ちました。
また電源ケーブルやインコネケーブルも取り替えて3ヶ月
経過して大分システムが落ち着いてきました。

レビューというよりは感想を・・・・・

簡単にいうと以前よりも音楽を聴く時間が長くなりました。
最近は通勤せずに家に閉じこもって宿題をやる日々が続くのですが
一日アルバムを10枚とはいきませんがそのくらい聴きます。

自分の感覚では音楽そのものを聴くような感じで時々オケで
コントラバスの音を聴くと

なかなか低音出るじゃん

と悦に入っています。これは自己満足です。

たとえば八神純子さんのVbrethを聴くと最初は
思い出は美しすぎてですがこれはアコギ一本の
伴奏になり非常にシンプルです。

オーディオ的には定位がきちんとしてフォーカスが
ピシッとしているのですが私がこういう表現をすると
かにもマニアのようなのであまり相応しくはないですね。

八神さんのヴォーカルが自然に聴こえてきます。

オケは最近はモーツアルトのバイオリン協奏曲を聴きますが
バイオリオンの音が自然でよいです。自分の耳にはあまり自信が
ありませんが合唱でオケの中で歌っているのでそれと違和感が
ありません。マニアがみれば修正すべきところがあると思いますが
音楽を聴く時間を優先したいと思っています。

ピアノもキーンと冷たい響きよりも先日聴いたクララシューマンさんが
使った当時のピアノを使った演奏は非常に膨らみがあり暖かく聴こえます。

我が家のシステムは低音が乏しいという先入観がありましたがこれで
十分です。もっとも大きなスピーカを使うと違うと思います。

我が家のスピーカーとThe sonus fabarを比べて・・・などというバカな
ことはやりませんが今のパフォーマンスでいいです。

プリを以前26SLを使っていた時も特段不満はありませんでしたが
52に変えてから思わず音が出る方向を振り返ったくらい変わりましたから
今はパワーをチェックしています。

といっても相次ぐ散財で我が家の財政は日本の年金並みに枯渇しているので
すぐには良いと思う物があっても買えませんけどね~(^_^;)

| | コメント (0)