2015年5月31日 (日)

恐るべしベートーベン

みなさん、こんにちは
ベートーベンというとあの交響曲5番の運命とか、エリーゼのためにとかクラシックを聴かない人でも聴いたことがある曲を多く世に出しています。私も個人的には優れたメロディーメーカーだと思っています。軽くなく深刻でもない中庸のテイストでしかも格調高いです。

ベートーベンというとピアノですが今回はピアノソナタ(実は全部聴いていない(^_^;))ではなくピアノ協奏曲です。

ベートーベンのピアノ協奏曲は全部で5曲あります。一番有名なのは5番の皇帝です。

おそらくですがCDでもコンサートでもピアノ協奏曲1番&2番みたいに5番がないと営業的に響くでしょう。

個人的な感想ですが皇帝は嫌いではありませんがスケールは大きいですがやや大味な感があります。

しかしながら1番はしょぼいかというと決してそうではなく繊細でメロディーチックで良い以外の言葉はみつからず、2番はこれもメロディーがよく3番は最終楽章の民族音楽的なものが印象的で4番は繊細できれいなメロディーが次から次へと流れ出してきます。

1-4番は私は皇帝よりも好きです。

ベートーベンは嫌いではありませんが、モーツアルトと違いハマるという作曲家ではなかったので意識的に多くは持っていません。交響曲全集は

カラヤン
ベーム
フェルトベングラー
クレンペラー
セル

くらいです。マニアだとカラヤンの演奏は1960年代、70年代とあるけどやっぱり60年代だよね~なんですがそこまでのこだわりはありません(^_^;)

ところがピアノ協奏曲はいつのまにか5種類くらい揃っていました。
最近買ったのはマイケルロールピアノの全集
Image51116

とアルゲリッチの1番、2番です。

アルゲリッチが弾く音色はクールで硬質ですが冷たくはなく不思議な感じがします。
今はそれほど多く聴いているわけではありませんがバッハがピッタリのような感じがします。

マイケルロールは聴いている時は素晴らしいとは思いませんがついつい聴いてみたくなる不思議な魅力があります。

モーツアルトと違って20数曲あるわけではないので休日はベートーベンのピアノ協奏曲三昧もいいかもしれませんね~

| | コメント (0)

2014年8月 3日 (日)

いい方法だと思ったんですけどね~(^_^;)

みなさん、こんにちは
オーディオのセッティングの場合良い方法を思いつきました。セッティングは色々な方法論があると思いますが簡単にいうとライブで聴いた時と大きな違和感がないことがポイントになると思います。

そこで自分が演奏会に参加したCDを再生して違和感があるかどうかチェックするということが良いのではないかと思いました。しかしながらコンサートのホールにもよりますが客席で聴く響きと演奏者側から聴く響きは違うのですね。

ということで自分が参加したコンサートを自分は客席で聴くことができないのでライブ感のリファレンスは厳密には無理なのかな~と思います。

ただライブを何度も聴いて得た感覚と照らし合わせて違和感がないというのは大切かもしれませんね~

| | コメント (1)

2014年1月 8日 (水)

才能

みなさん、こんにちは。
昨日はフォーレのレクイエムの練習に行ってきました。
前回は駅から歩いて1分のところを1時間以上彷徨って結局到着できなかったので昨日の場所は駅からもう少し歩くので無事にたどり着けるかどうか心配でした。

昨日は今までの復習とあらたにリベラメとインパラを練習しました。リベラメはバリトンのソロがかっこよくできればソロを歌いたい(カッコいいからという不純な理由だけですが(^_^;))、インパラはレクイエムの最終曲で天国で奏でられる音楽だそうです。

実は私の中でインパラが一番印象が薄く(^_^;) メロディーが思い出せませんでした。
しかも何度も聴いているにもかかわらずテノールが最後のほうに

え~る~ざ~れ~む

というのが全然わかりませんでした(笑)

去年まで練習した曲は2曲目が練習場にたどり着けなくて練習しなかったのでまだまだ
練習しなければなりません。

楽譜を見ると単純な音が並べてあるだけなのですがあれであの名曲を作るフォーレ(呼び捨てにしていいのかと思いますが(^_^;))はものすごいですね~

合唱に参加して思うのは私は音痴ではなくある程度音楽の才能はあるけど人並みあるいは人並み以下であるということです。

たとえば私でも才能があることがあります。

簿記(地味ですね~)は一から始めて日商の1級を独学で半年の受験期間が合格しました。
これは私が頭がいいとか天才とかではなく簿記の才能がたまたまあり、その才能のあったものをやったからです。

たとえば減価償却の概念や単利や複利での現在価値の概念は中学生の時に理解していましたし債務保証は小学生低学年の時に理解していました。

これらは普段の生活ではあまり関係ない(債務保証は関係あるかも)のですがこういうものを理解する才能があっただけです。

そこに特段の理由はありません。

こういう才能がない人はなかなか理解することができないでしょう。
簿記の1級はけっこう長い間受験をしている人はいると思いますがこれは
ダメではなく才能がそれほどないだけのことなんですね。

一方音楽に置き換えるとこういう才能はないので今は楽譜に従って遅れることなく外れることなく歌えると今の私の才能では「できる」「歌える」ということになります。

しかしながら才能のある人からみるとこれは自己満レベルです。
これだけでは聴く人に感動を与えることはできません。

好きである、興味があるというのも才能の一つだと思いますが、その対象を極めることができるものはまた別です。

たとえば自分では歌っているつもりでもレクイエムの第一曲のキリエ エレイソンのエが続くところはきちんと汚くならないように歌うとかイエス様を意味するJESU(ゆずといいますね)をうずと発音してしまったのですね。これはこの種類の曲でイエス様は不可欠な存在なのでこの部分をきっちりと歌えないというのは大きな間違いでそれが私にはわからなかったのですね。

歌っている時に母音を大切にするなんてことは思いもつかぬことでした。

これは無知ということもあると思いますが人よりもぬきんでている才能が私には音楽に関してはないという証になります。

また才能があるといっても普通の人よりも少しある程度とモーツアルトのように人間離れしたレベルとありますが、モーツアルト並みの人はなかなかいないと思いますし仮にいたとしても今の社会ではなかなか認めてもらえないでしょうね。

才能がないですが好きなので自分なりにフォーレに敬意を払いながら練習したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月12日 (土)

盲点ですた(^_^;)

みなさん、こんにちは。
今日はLIDEMNN820が故障から治ってブツがきました。早速セッティングをして音出しをしています。ふとラックをみるとzoethecusの一番下が空いていました。
以前に電源タップの足回りを強化したら音楽のクオリティーが上がったので、タップをこの一番下においたらどうなるかな~ということで早速やってみました。

タップは今は二つ使っておりCHIKUMAのPossible4-2はプリアンプ、LINDEMANN820のトランスポート、パワーアンプの電源を供給しています。ちなみにプリとLINDEMANNのトランスポートとDACはCHIKUMAのTuneful AC2を使っています。

もう一つは根岸通信ZTP4meでこれはIKEMI、STAXのドライバーの電源を供給しています。このタップをこのラックの一番下に設置しなおしました。

やはり足元をしっかりさせたのと同じ効果があり雑味が消えました。

ラックの空きがある場合はやってみてもいいかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月15日 (土)

コンサートのお知らせ

みなさん、こんにちは。
明日聖心女子大学のチャペルでベルリオーズのキリストの幼時の演奏のためのクリスマスコンサートがあります。一応私も参加します。

詳細は↓をご覧ください。

http://www.afjam.org/publicite/Noel2012.html

日本では演奏の機会が少ないみたいですが美しい曲です。

参加者の一覧がありますがそこには小林二郎という名前はありません。
私の場合は小林二郎は本名ではないんですよね(^_^;)

当日はがんばります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)