2017年7月22日 (土)

愛の妙薬

みなさん、こんばんは

今日はフェイスブックフレンドの中森美紀さんと桑原理一郎さんが演奏で参加している愛の妙薬を鑑賞してきました。これでオペラの鑑賞は3作品ですが、2作品は悲劇でした。

最初のAIDAは奴隷になったもと王女のAIDAはこの世では幸せになれないのであの世でということで恋人のラダメスが生き埋めにされるときに自分も一緒に生き埋めになりました。

2作目のイル・トロバトーレは自分の恋人のマンリーコの命乞いをするために自分は伯爵と結婚の約束をしその後毒を飲んで絶命します。

今回の愛の妙薬は絶対に幸せになれないパターンでもないですし、恋人の命を助けるためにという設定もなくハッピーエンドですが単に喜劇というものではなくそれぞれの主人公に隠された思いがあります。

ネモリーノは少し冴えない男性でアティーナのことが大好きです、アティーナの愛を得るためにはどうしたらいいか日々模索します。アティーナは頭はよくちょっと薄情なところがあります。ネモリーノが自分を好きだということを知っていますがからかったりあまり真剣に相手をしません。

ネモリーノはアティーナの愛を得ることが出来なければ戦場で兵士として死んだ方がいいとかなり窮屈な生き方をする人で後半はアティーナはネモリーノの堅い本心を知って心を寄せます。

私的にツボだったのが物語の途中から出てくるアヤシイ薬を売るオッサンでドルカマーラという人物でネモリーノはオッサンに(面倒なので「オッサンにします)に愛の妙薬を作って欲しいと頼みそれをネモリーノに渡します。私はこの薬は女性に飲ませると飲んだ女性が自分を好きになるというものだと思っていたのですがそうではなく自分がこの薬を飲むと女性がみんな自分を好きになるという実に都合いい薬でもちろん本物ではありません。

ネモリーノとオッサンの二重唱でネモリーノは感謝の言葉を述べますがオッサンの歌詞はこんなバカみたことがないでした。

こういう薬はありませんが実際に愛の妙薬はあります。それは・・・・是非ご自身の目で確かめてください。

歌は聞き所が多くソリスト達の掛け合いのレベルはもちろんですが合唱のレベルも高いしオケも歌を引き立たせていました。

アティーナと結婚していたがっていた軍曹も諦めアティーナがネモリーノを好きになったのでオッサンは自分が作った薬が本物だと思い込んでしまいます。

アティーナは最初は高慢ちきな嫌な女(私見です(^_^;))ですがその中にもネモリーノへの愛情が感じられますしドルカマーラは詐欺師ですがどこか憎めません。

・・・最後はハッピーエンドで終わったら幸せな気持ちになりました。

最初はこのオペラは行く予定はなかったのですがフェイスブックで私はオペラ好きになりそうですということをつぶやいたら中森さんから楽しいオペラがありますよ~と紹介がありそれが切っ掛けでした。

衣装や舞台セットも全体のバランスが良く美しかったです。

良いものを紹介してもらったと思います。

17424689_1512622525423924_571665095

時間が許す限りオペラは積極的に観たいと思います。

私はイタリア語はわからないのですが翻訳があったのでどういう場面なのか理解できました。
オペラ初心者のために字幕があると親切ですね(作成とオペレーションは大変だと思いますが)

| | コメント (0)

2017年7月17日 (月)

覚醒

みなさん、こんにちは
今朝はモーツアルトのバイオリンとビオラの協奏交響曲を聴きながらこれを書いています。
指揮はカールベーム、オケはベルリンフィルです。

私はクラシックは学生の頃によく聴いていました。といっても当時ではライブではなくレコードでした(CDはまだありませんでした)当時はモーツアルトしか聴いておらず、モーツアルトはほぼカールベーム指揮の曲を中心に聴いていました。当時カールベーム指揮のモーツアルトの交響曲全集は2万円以上したいたのですが収入がない学生には高価であり2万円といっても今の2万円とか価値が違うので購入するのもかなりの決心が必要でした。

社会人になり東京に出てきて仕事に忙殺されるようになり10年前くらいまでは仕事の忙しさはかなりのもので自分の意識に中では昔音楽よく聴いていたというぼんやりとした記憶はありますがそれぞれの曲を聴いた時の感動の記憶はなくなっていました。

かつてモーツアルトを聴いていた

というレベルでした。

ところがクライアントの人でオーケストラでホルンを演奏している人がいてその人がよく演奏会をおしえてくれました。何度かその演奏会にいった際に演目がこの曲でした。

そうバイオリンとビオラのための協奏交響曲です。

これが演奏されると懐かしさを覚えました。

そう、昔この曲好みだったんだよな・・・

記憶の奥に封印されるというのは妙な感じがしますが当時は音楽を聴くよりもこの仕事のこのレポートをいつまでに提出してということに忙殺されていたのでデッドラインに追いかけられる毎日でこんな日が
何日も続くと音楽に関する記憶が記憶の奥に封印されていまうのでしょう。

そんなこんなでオーディオを復活させることになりクラシックの曲でお気に入りのものを少しずつ集め始めました。カールベーム指揮のこの曲はジャケットは覚えていたのであるわけないよな~と思いつつ探したら出会うことができました。最初はカールベーム指揮のこの曲とハフナーセレナーデ、ポストホルンセレナーデがターゲットでした。

たしかにレコードと比べるとなんちゃらかんちゃらということはあるかもしれませんが私にとってそんなオーディオ的なことは関係ありません。

419v6708bpl

これを見つけた時のCDショップで私の挙動を見ていた人がいたら変な人だと思ったでしょう。

この辺りからクラシック音楽への覚醒が始まりました。この曲には思い出満載ですね~

| | コメント (0)

2017年7月15日 (土)

オーディオと隣人関係

みなさん、こんばんは
自宅が一戸建でしかも隣人との距離がかなりある場合はかなり大音量で音楽を楽しむことができますが集合住宅だとそうはいきません。

まず低音ですがこれは隣というよりも鉄筋を伝わってかなり遠い部屋まで届くそうです。これはスピーカースタンドなどで工夫することになるでしょう。

中音、高音は隣にモロに聞こえることになります。
本当は上の部屋も気にするのですが我が家は最上階(といっても5階ですが)なのでこれは気にしなくてもいいみたいです。

我が家のお隣さんは小さなお子さんがいて時々子供の泣き声がきこえてきますがそれは小さい音なので全く気になりません。むしろかなり大きな声で泣いていると思われるのでこれがあんな小さく聞こえてくるのであれば私の音楽の音はそれほど聞こえていないと思っています。

時々出かけるときに隣の奥さんと出会うことがあります。こういう時は

私は結構音楽聴いていますがうるさくないですか?
もしうるさいときは遠慮しないでウルセーと怒鳴り込んでください。

というと

うちこそ子供の声がうるさいでしょう。

と返してきます。

子供の泣き声はほとんど聞こえないので

いや~、全然聞こえませんよ

と私も返します。

私はそれほど爆音で聴いているわけではないのですがそれでも隣人との間にトラブルがあると音楽は楽しめないことがあります。

先日隣人が引っ越すと挨拶にきました。事情を聴いたら部屋はそのままにして時々ご主人が帰ってきた時に使うそうです。

一応変な隣人が近々くる可能性は低いということを確認しました(^_^;)

| | コメント (0)

2017年7月 9日 (日)

切っ掛けになる演奏

みなさん、こんばんは

ずっと食わず嫌いだったものが一瞬にして治る切っ掛けになる演奏があります。
私はクラシックはかつて全く聴くことはなかったのですが学生の時にチューナーのスイッチを入れた瞬間にカールベーム指揮のモーツアルトのハフナーセレナーデが頭から演奏されました。これは全くの偶然でした。

少し聴くと大変魅力的な曲で全部聴きました。その後

モーツアルトっていいということでモーツアルトにハマりました。

これがクラシック音楽を聴く切っ掛けになりました。

またバッハは宗教曲を敬遠していたのですが、これはバッハ、宗教曲というキーワードが暗いというイメージがあり(根拠などありませんが)敬遠していました。ところがミサ曲ロ短調を聴いたら暗くないし好みでした。これを切っ掛けにマタイ受難曲、ヨハネ受難曲、マルコ受難曲を聴きカンタータまで聴くようになりました。

今残っている食わず嫌いはオペラです。

今日は先日フェイスブックのフレンドになって頂いたソプラノ歌手の石原妙子さんがレオノーラを演じ、以前から交流させてもらっている桑原理一郎さんが音響とビオラで参加されているオペラ、ベルディー作の

イル・トロヴァートレ

を鑑賞に行きました。

簡単に人間関係を記すと

アズチェーナ(マンリーコの母親)母が魔女だということで先代のルーナ伯爵によって火あぶりで殺される

ルーナ伯爵 レオノーラのことが好きであるがレオノーラはマンリーコが好きなので嫉妬の炎を燃やす
マンリーコ 吟遊詩人 実はレーナ伯爵の弟でそれを知らずにレーナ伯爵とマンリーコは対立する
レオノーラ マンリーコを心から愛する女官であり非業の最後を遂げる

アズチェーナの母親が火あぶりで殺された時に先代ルーナ伯爵の子供の弟の方がいなくなり赤ん坊の骨が火の中から発見されます。(これはルーナ伯爵の弟ではないです)

マンリーコはレーナ伯爵に捕まり処刑ということになりますがレオノーラがレーナ伯爵にマンリーコの命乞いをしますが、レーナ伯爵は自分が好きなレオノーラが自分の恋敵(恋敵にすらなっていないと思いますが(^_^;))を庇うことがで嫉妬の炎をもやしますがレオノーラが自分の身を差し出すということで命乞いを受け入れます。

レオノーラはマンリーコを逃がすためにマンリーコが捕らえられている牢へ行きますが状況を察したマンリーコはレオノーラを非難します。がレオノーラはこのとき毒を飲んでいて絶命します。

レーナ伯爵はこれを見て自分が裏切られたと判断しマンリーコを処刑します。

アズチェーナはレーナ伯爵にお前が処刑したのはお前の弟だと告げレーナ伯爵は愕然とします。

最後にアズチェーナは

母さん復讐は成った

と叫び幕

と全然めでたくない終わり方です。

終演してから考えたのですがアズチェーナはマンリーコがレーナ伯爵の弟だと知っていて我が子として育てます。最初からこのシーンを目指していたのか或いは母親としての愛をマンリーコにそそいていたが火あぶりになった母親の悪霊に操られた部分があるのか・・どういう気持ちでマンリーコに接していたのかと思いますし、レオノーラの純愛を貫いたにも関わらず助からないマンリーコの運命だったんですね。レオノーラには救いのないお話しのような気がしますが、この世で幸せになれないのであればあの世で幸せにという思考がイタリアにはあるのかも(AIDAの最後がそうでした)とか思ったりまとまりませんが考えさせられることがありました。まあそれは私個人の個人的な思いです。

オケは厚く、歌手はそれぞれの役割を演じていました。石原さんのレオノーラはマンリーコを愛していてマンリーコのためなら死んでもいいという情念を感じることができました。アズチェーナを演じた二渡さんはまさにジプシーの母親という感じでした。

オペラのシーン毎の感情の高まりを肌で感じることができました。

見終わった感想は素晴らしいの一言につき、今までオペラ鑑賞しなかった俺ってバカだな~

です。

原語での演奏でしたが言葉はわからなったのですが日本語での翻訳があり場面の意味は理解できました。

石原さん、桑原さん、お疲れ様でした。

今度は積極的にオペラ鑑賞したいと思います。

17425929_1120750258035336_3380313_2

| | コメント (0)

2017年6月30日 (金)

明後日です

みなさん、こんばんは

いよいよ明後日合唱仲間の追悼コンサートです。今回は私も出演させて頂きます。

去年の秋から月に一度のみんなとの練習+自主練

でつたないながらも練習してきました。

今回は私たちの合唱の他、リコーダーの合奏、プロの歌手の方々のソロと比較的盛りだくさんです。

先日ソプラノのソロの練習を聴きましたが期待できます。

お時間がおありの方は是非聴きにきてもらいたいと思います。


19510365_1007808649353576_801684432

| | コメント (0)

2017年6月25日 (日)

ショパンのシャワーを浴びる

みなさん、こんにちは
今日はフェイスブックで知り合った鈴木千帆さんの紹介で安嶋健太郎さんのピアノの演奏会に行ってきました。演目はオールショッパンで、演奏は私の好きなテイストで満足しています。ほぼ2時間ショパンのシャワー浴びっぱなしでした。

即興曲全曲、ワルツ全曲という意欲的なプログラムでショッパンを目一杯堪能しました。

私はショッパンが好きな部分は、魅力的なメロディーがただひたむきに波のように押し寄せてくる部分なのですが、安嶋さんの演奏は私の好みでした。

色々な演奏家のショッパンを聴いているわけではないですが何時も聴いている演奏よりも安嶋さんの演奏は少しハードな印象がありますがハードなショパンもありかと思います。

安嶋さん、良い演奏をありがとうございました。
鈴木さん、良いコンサートを紹介していただき感謝申し上げます。

P_20170625_154725_vhdr_auto1

| | コメント (0)

2017年6月23日 (金)

チェッカーズ

みなさん、こんばんは
チェッカーズは一世を風靡したバンドですが、アマチュア時代から九州で有名だったバンドだそうです。

チェッカーズの衣装はヘアースタイルは独特ですがもともとはあのスタイルではなかったそうです。

リーゼントであバッチリ決めていたそうで宇私たちが知るチェッカーズとはかなりテイストが違っていたそうです。

以前トーク番組でチェッカーズのメンバー(高杢さんだっかな?)がこの話をして、デビューの時のあの姿をみたら(嫌で)涙が止まらなかったそうです。

涙のリクエストは大ヒットしましたが本人達はあのスタイルは嫌いだったようです。

意外なお話しでした。


| | コメント (0)

2017年6月18日 (日)

出会い

みなさん、こんにちは

オーディオ機器との出会いは人の出会いと似ているところがあります。
どんなに気に入っていても絶対に巡り会わないものがありまし、最初から対象外と思ってきても気がついてみたら我が家のオーディオラックの上に鎮座しているアンプもあります。

オーディオを再開したときはCDプレイヤーは5万円くらい投資すればいいもの買えるだろうと思っていましたがそのうちのさらなるグレードのものが欲しくなりました。当時は経済感覚は非オーディオマニアと同じだったのでこの上のクラスで満足するものは0が一つ余分についてビックリしたことがありました。その中でMeridianというメーカーの588というCDプレイヤーに魅力を感じていましたがこれは一度も出会うことなく姿すら見ることがありませんでした。もしこの時点でこれを聴いて気に入っていれば今は別のCDプレイヤーになっていたかもしれません。

アンプは最初はプリメインアンプを使っていたのですがプリアンプとパワーアンプのセパレートというものにしようと考え身の丈にあったものを導入しました。プリアンプは当時評判が良かったTrigonの白雪姫ことSnow whiteでパワーアンプはLINNのKLIMAX TWINでした。パワーアンプは定価ベースでは身の丈を超えていましたが中古で良い値段だったのとテイストが気に入ったのでこれでしばらく音楽を聴いていたのですがプリアンプをアップグレードしたくなりその時の候補がLINNのKLIMAX KONTROLでした。

これは評判のいいプリアンプでタイミング良く中古が出ていました。ちょっと高いですが
買えないことないのでお金をもってショップにったら最初の桁の6という数字がマジック
で8に書き換えられていました〔笑)

さすがにあと20万円は出せずにこのときはかなり落胆しました。

その後mark levinsonの26SLというモデル(中古)がありこれはなんとか手が出る金額だったのでこっちにいってそれなりに充実して音楽を聴いていました。

その後さらに・・・・でこの後の機種を具体的に書くと経済的破綻者であることがバレルので控えますが
Meridian 588とLINNのKLIMAX KONTOROLはまだ一度も聴いたことがありません。

出会うことがない運命の機器ってこんなものなのかもしれませんね~

| | コメント (0)

2017年6月17日 (土)

Ayerのアレを導入しました

みなさん、こんにちは

先日Ayerの製品を導入しました。AyerというとCDプレイヤーやアンプで有名で特にアンプはTwenty  シリーズがリファレンスとして良い(といっても聴いたことありませんが)そうです。

我が家は機器を置く場所はもうないので何も追加することはできません。

で購入したのはCDです。システム改善CDでIBEというディスクです。

このディスクは再生することによって様々なノイズを流します。

これによりシステムの音が改善されるそうです。

オカルトっぽいですが導入していました。

こんなので変わるはずがないという思いはありますが良くなったような気がします。

変わったか変わらないかという議論はあまり意味がなく本人が良くなったと思えばそれでOKですね~

これで私もAyerユーザーです(^_^;)(末端ですが)

| | コメント (0)

2017年6月16日 (金)

磨かれていたキャンディーボイス

みなさん、こんばんは
今日はフェイスブックのフレンドのソプラノ歌手の中森美紀さんのコンサートにいってきました。

中森さんは声量が十分ありそれをコントロールして歌い大きな声で歌っても声が割れないですし、声に艶があります。また表情が愛くるしくそこから演奏させる作品は中森さんの歌になっていました。

声はキャンディーボイスといっていいかもしれません。

今回はクラシック系だけではなくミュージカルや日本の歌もプログラムにあり色々な歌を味わうことができました。最後の曲は私が歌曲はいいと思ったきっかけになった曲でグノーのオペラロミオとジュリエットより私は夢に生きたいでした。ジュリエットは悲劇的な最後を遂げますがこの歌はジュリエットがまだ恋いとか愛にに憧れ持っていた年代の歌で希望一杯少女の歌です。この歌は色々な歌手の演奏を聴いていますが今日は中森さんのジュリエットでした。

中森さんのパフォーマンスは期待通りで、今回ピアノの山中さんの演奏も印象に残りました。

ピアノの音色がなんともいえない魅力的な音色でした。

私的には注目のピアニストです。

中森さん、山中さん、お疲れ様でした。良い演奏をありがとうございました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧